スタッフブログ

年末年始営業日のお知らせ

年末年始営業日のお知らせサムネイル
皆様もう1カ月ほどで年末ですね。 今年のうちにやり残したことはありませんか? 年末年始はしばらく陶芸をお休みする方が多いと思いますので粘土の管理を忘れないようご注意ください。 暖かくなってきたころにカチカチの粘土と対面す…

2023年 穴窯フェア のお知らせ

2023年 穴窯フェア のお知らせサムネイル
2023年 第33回 穴窯フェア のお知らせ 本年も姉妹店の 「安土桃山陶磁の里ヴォイス工房」 にて2023年第33回穴窯フェアを開催いたします。 現在やきものの窯は電気炉やガス炉が主流となる中 昔から続く伝統的な焼き方…

夏本番

夏本番サムネイル
徐々に気温も上がり、気づけば蝉が鳴く夏本番となりました。 東京オリンピックに日本中が熱くなる中ここ多治見市もしっかりと暑くなっております。 例年40℃近くまで気温の上がる多治見市ですが、今年はどうなるでしょうか。 近頃マ…

緑が茂る

緑が茂るサムネイル
徐々に気温が上がってきて木々が青々としてきた今日の日この頃です。 この自粛生活による植物を育てるブームに乗り遅れることなく(かなり乗り遅れました)お店のレジあたりでガジュマルを育てています。 部屋の隅など、自分の生活して…

梅雨入り

梅雨入りサムネイル
 皆様、お元気でしょうか  未だ新型ウィルスが猛威を振るう世の中ですが、今年は例年よりも早く梅雨入りしてしまいました。梅雨のじめじめとした空気が最も苦手なのですが皆様はどうですか?  ニュースを見ていると早く梅雨入りして…

~手作り講座のお知らせ~

~手作り講座のお知らせ~サムネイル
 皆様いかがお過ごしでしょうか?4月に入りいよいよ春らしい日が増えてきました。今年もお花見や飲み会などなく比較的静かな春が訪れました。  新型ウィルスと、花粉症に恐々としておりますが、疫病と花粉症退散を願ってアマビエ様を…

~展示のお知らせ~

~展示のお知らせ~サムネイル
~展示のお知らせです~ 当店姉妹店であります ギャラリーヴォイスにて本日(4/3)から新しい展示が始まっています。 「トッテ」をテーマに300名以上の作家さんが各々の思う「トッテのある形」を出品されております。 出品者の…

小さい春みつけた

小さい春みつけたサムネイル
こんにちは。 今回は陶芸とは関係があまりないのですが、敷地内を散策していますとツクシがひょっこり頭を出しておりました。 まだ寒いですがツクシの姿を見てもう春はすぐそこまで来ているのだと感じました。 3月に入りますと山菜の…

コテについて

コテについてサムネイル
  皆様はろくろ成形をするときにコテって使っていますか? 今回はコテについてお話していこうと思います。 まずはコテなのですが、厚みのある木の板のことです。かまぼこの板なんかでも作れます。 産地によっていろいろな…
ページ上部へ