ホーム>スタッフブログ>店長ブログ>越中 八尾の風に吹かれて
店長ブログ

越中 八尾の風に吹かれて

こんにちはhappy01 店長の押川ですshine

富山市八尾町の おわら風の盆 前夜祭  に行って参りました

数年前、高橋治さんの 風の盆恋唄 を読んで以来、ずっと憧れていた越中八尾のおわら風の盆へ… 

201582605110.jpg

橋を渡ると、数千本もの灯火に映しだされた、幻想的な町並みが出迎えてくれました。 

さぁ、いよいよ 風の盆 前夜祭  の幕開けです。 

今宵の輪踊りは人気の高い鏡町とあって、会場は待ち焦がれた観衆の熱気で、溢れかえっています。 

目深に編み笠を被った流麗な女踊り。力強く大地を踏みしめる男踊り。

そして宵闇の町に響き渡る、三味線、胡弓と共に哀愁を奏でる唄声。

その三位一体となって織りなされる幽玄の世界に魅了され、時にどよめき、時に拍手を送る観衆たち。 

201582605356.jpg
201582605412.jpg

 

風の盆 輪踊り 風の盆 男女混合  日本人に生まれてよかったと、しみじみ感じ入った晩夏の一夜でした。 

次回訪れるときは、深夜の諏訪町の坂上から この世のものとは思えない という町流しの風景を、是非観たいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.voice-tougei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

ページ上部へ