ホーム>インフォメーション>イベント

イベント

期間限定☆粉末釉薬セール開催中!

2016年3月31日まで粉末釉薬のセールを開催いたします。

粉末釉薬のみ、全品20%OFFとさせて頂きます。

詳しくはブログをチェック!!!

イベントカレンダー更新しました

転写紙セール開催中!!!

転写紙のセールを開催しております。詳しくはブログへ!

ドームやきものワールド

現在、名古屋ドームで開催されている

「ドームやきものワールド」 に出展しています。

名古屋ドーム

スタンド席からの風景。全国から約400ブースが集合しています。

ドーム2015 1

ボイスオブセラミックスのブースはH-16になります。

ドーム2015 3

電気窯はもちろん、陶芸用品も多数販売しております!


ドームやきものワールドは今年で10回目の開催になるそうで、気合の入った企画が目白押しです。

「2分の1成人式」をテーマにした器の展示や、書家と焼き物のコラボレーション、公募展の受賞者の展示などなど・・・

400もブースがあるので一日中楽しめそうですね。


ドームやきものワールドは11月25日(10:00~18:00)まで開催しています。

皆様、ぜひ足をお運び下さい!!
 

8月3日は多治見の花火大会です

昨日たじみ創造館へと向かうと、多治見橋付近から風鈴の音が聞こえてきました。

橋を渡ると両側からカラカラと鳴り響いてきて、思わず窓を開けました。

ガラスと比べると、やわらかい音色がする陶器の風鈴です。
 

多治見橋の風鈴
多治見橋の風鈴

 

 多治見橋の風鈴

今週末、8月3日(日)は多治見の花火大会ですね。

暑い多治見で、夏を楽しみましょう。
 

佐藤雅之さんワークショップの様子

6月5日 VOICE工房にて佐藤雅之さんのワークショップが開催されました。

VOICE工房ワークショップの様子

今回のワークショップは粘土を薄い板状に伸ばして、形を作っていくタタラ成形についてです。

実際に作業を進めながら作り方の説明をしてくれました。

作り方だけでなく、陶芸作家さんが普段どのような道具を使っているのか等、細かな点も勉強になります。

VOICE工房ワークショップの様子

基本は新聞紙を巻いた円柱型を使い、カップを作っていきました。

装飾など、おのおの手を加えて個性的なカップが出来上がったそうです。
 

VOICE工房 夏休みイベント・6~8月イベントのお知らせ

毎年大人気のVOICE工房の夏休みイベント、6~8月のイベントお知らせです。

夏休みの宿題にもぴったりです!

 VOICE工房夏休みイベントのチラシ

お手製陶器で夏支度はいかがでしょう。

VOICE工房では、明日 佐藤雅之さんのワークショップが開催されます。

陶芸作家さんの仕事を間近で見られる貴重な機会をお見逃しなく!

VOICE工房ワークショップのお知らせ

2014年6月5日(木) 14:00~16:00

安土桃山陶磁の里VOICE工房にて、陶芸作家 佐藤雅之さん を講師にお迎えしてワークショップを開催いたします。

VOICE工房ワークショップチラシ

タタラ作りによる陶箱の実演と講習をしていただきます。

講習の対象者は、VOICE工房に通われている生徒さんを対象として10名様程募集しております。

ご見学はどなた様も大歓迎!

陶芸作家さんの制作過程を間近にご覧いただけるチャンスです。

 

見学をご希望される方は是非VOICE工房までお問い合わせ下さいませ。

たじみ陶器まつりの様子

週末はお天気もよく、無事にたじみ陶器まつりを迎えられました。

たじみ陶器まつりの様子

私土曜日だけですが、

メイン会場オリベストリートの入口にある、たじみ創造館1階 陶芸機材専門店オックスにて店番を勤めていました。

表は屋台と、陶器屋さんのテントが両脇に立ち並び、夕方まで大賑わいでした。

たじみ陶器まつりの様子

子どもが楽しめるイベントも多く、家族連れでお出かけされている方が本当に沢山みえました。

小さい頃から多治見っ子はこうして陶器を身近に親しんでいるようです。

 

多治見に勤めていて初めて知ったのですが、お祭りの時だけでなく

日頃からたじみ創造館1階の多治見市PRセンターさんで週末マルシェ、が行われているんですね。

週末マルシェの様子

多治見で採れた旬のお野菜、多治見でできたお漬物などなど。。

個人的に気になったのは、炊飯器に混ぜるだけのたけのこごはんの素。

梅干しや、しそ漬けも心惹かれました。

 

あとはお馴染みうながっぱのグッズも色々新商品増えてました。

うながっぱグッズ

多治見市PRセンターのスタッフさんに尋ねると、これはこうして食べるといいよ!

多治見土産にはこれがおすすめ。おいしいごはん屋さんはここ。などなどとても親切に紹介してくれます。

多治見の観光の心強い味方です。

ページ上部へ