ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ>梅雨入り
スタッフブログ

梅雨入り

2021518142139.jpg

 皆様、お元気でしょうか

 未だ新型ウィルスが猛威を振るう世の中ですが、今年は例年よりも早く梅雨入りしてしまいました。梅雨のじめじめとした空気が最も苦手なのですが皆様はどうですか?

 ニュースを見ていると早く梅雨入りしても早く梅雨が終わるわけではないとのことです。

非常に残念です。

 この梅雨の時期は粘土が非常に乾きづらいです。乾いたし窯に入れようとしているそこのあなた、本当に乾いていますか?湿度と気温が高いので作品の乾燥具合の判断が難しくなる季節です。

 陶芸をされている方はご存じの通り、未乾燥の作品は窯の中で爆発します。急熱による水の膨張が原因です。水から水蒸気になる時に体積が1700倍にもなるそうです。小さい作品であれば、作品が壊れるくらいなのですが、大きい作品で爆発を起こすと棚板が割れるほどの威力となります(私はやりました)。作品の為、窯の為、自身の財布の為にもしっかりと乾燥具合を見極めて窯に入れましょう。

 

陶芸機材や、原料粘土などについてのご注文やお問い合わせがございましたらお気軽にこちらからどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.voice-tougei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/124

ページ上部へ