2014年06月

陶芸体験の作品が焼き上がりました

陶芸体験の作品が焼き上がりましたサムネイル
今年の梅雨はずるずる長引きそうですね。ゲリラ豪雨にご注意を!   1ヶ月程前に陶芸体験で作られた作品が焼き上がりました。 本焼成を終えたところで、素手で触るには少し熱いくらいです。 窯が冷めた後、焼き上がりをチ…

春の上絵付け教室 6回目 その3

春の上絵付け教室 6回目 その3サムネイル
前回に引き続き、上絵付け教室を受講されている生徒さんの作品をご紹介します。 こちらの方はアンティークの雑貨屋さんで真っ白な小皿を何枚か用意されて上絵付けを施しました。 まずは1枚焼き上がりを試してみてから、 バラのレリー…

春の上絵付け教室 6回目 その2

春の上絵付け教室 6回目 その2サムネイル
今回上絵付け教室を受講されてる生徒さんの作品です。 回を重ねる毎に少しづつ絵付けを描き加え、どんどん雛人形が華やかになっていきます。 今は白色の水玉模様、これは偏光ラスターという絵具を使用しているので 焼き上がり後は角度…

春の上絵付け教室 6回目

春の上絵付け教室 6回目サムネイル
焼成温度が高すぎました! 前回の上絵付け教室で先生に描いてもらった陶芸用ビーズを使用した見本を、 別の上絵付けをした作品と同じ窯で焼いたところ、ビーズが全部熔けてしまいました。 750℃では高すぎたようです。。。 680…
ページ上部へ